貫手鍛錬リンゴ貫通まで

トップ

動画

達人

鍛錬方法

攻撃場所

管理者の鍛錬
・・・リンゴ貫通まで
・・・ベニヤ板(3ミリ)割まで
・・・ベニヤ板(4ミリ)割まで
・・・試し割用12ミリ板割りまで
・・・試し割用18ミリ板割りまで
・・・ブログ


指(手)の筋肉


その他の拳、開手、指技
・・・目次
・・・虎爪(こそう)
・・・指鋏、虎口(ここう)
・・・五本貫手
・・・一本貫手、一本角手
・・・二本貫手
・・・三本貫手
・・・(拇指)一本貫手
・・・(拇指)一本貫手フック型
・・・(拇指)一本角手
・・・平拳・開甲拳
・・・熊手
・・・鶴嘴拳(かくしけん)
・・・中高一本拳
・・・一本拳
・・・拇指拳
・・・拇指一本拳、錐拳
・・・二本拳
・・・掌底(しょうてい)
・・・鉄槌(てっつい)
・・・手刀
・・・背刀
・・・平手
・・・裏手
・・・喉輪
・・・孤拳、鶴頭(かくとう)
・・・裏拳
・・・正拳


オリジナル&改良型開手
(ブロマガ対応/有料)
・・・改良型(四本)貫手
・・・改良型(四本)貫手2
・・・オリジナル開手 No1
・・・オリジナル開手 No2
・・・オリジナル開手 No3
・・・オリジナル拳 No1
・・・オリジナル拳 No2




リンク
貫手ブログ
連打パンチ
世界の格闘技
最強の格闘技は





私が”貫手リンゴ貫通”ができたのは、
”指の鍛錬”を始めてから1年ほどでした。
しかし最初の半年はさほど気合を入れて指の鍛錬をしていた訳ではありません。

そして、貫手リンゴ貫通が”できてみると”、
鍛錬する前からできたのではないか?と言う疑問が沸きあがってきました。

最初、鍛錬する前に試してみなかったので、そんな考えがでてきたのです。

リンゴは案外柔らかく、リンゴ表面に指を押し当てグイグイおしていくと、
ずぶずぶとめり込んでいきます。

ので「最初からできたんちゃうか・・・」と思った訳です。


しかし、一般の人は「リンゴを貫手で突いてみよう」とは思わないし、
仮に思ったとしても、「突き指したら・・・」との思いから、
実行を思いとどまると思います。

よく考えると、正拳による瓦や板の試割りも、
普通の腕力自慢が突いてみても割れる場合もありますし、
ただ、拳そのものを鍛えていないので、瓦や板が割れても、
拳も痛めてしまうかもしれません。

私の貫手リンゴ貫通の場合、
「たぶん、できる。いや、絶対できる。さらに指も痛めない」
との確信がありました。
それは「指立て伏せ」や「砂突き」での感覚と、
リンゴを指先でつついてみた感触から出た確信でした。



では具体的にリンゴ貫通までのトレ・メニューを紹介します。



先ほども書いたように、最初の半年はあまり熱心に指の鍛錬をしていた訳ではありません。
最初は週に一度、指立て伏せを1セットのみやっていました。

しかも、十本指でたったの10回。最初はこれが限界でした。
十本指で十回以上の自信がついた時点で、左の小指をはずして9本指で10回をめざしました。
それができれば、右の小指もはずして8本で10回。
指は小指側から抜いていきました。
左右の親指、人差し指、中指、つまり両手6本で10回できるようになってからは、
セット数を増やしていきました。
また、指の本数を減らしたので、途中で小指や薬指が鍛錬できないままになりました。
なので、使う指を変えて数セットやっていました。
しかし、これでは一回の鍛錬に数セットを費やすことになり、効率が悪いことに気がつきました。
なので方法を変えました。

全ての指、つまり十本指で腕立て伏せをする代わりに、
背中にウエイトのプレートを背負って腕立て伏せをしました。
10キロ、12キロ、15キロ、20キロとプレートの重さを増やしていきました。

これもやはり、10回が限界にくる重さで3セット
(セットをこなすごとに疲れが出てくるので、10回、8回、5回ぐらいの回数になります)

で、「12回、10回、8回」ぐらいになると、重さを増やしました。
私は基本的に2.5キロづつ増やしていきました。
(十回程度で限界のくる重さで3セット行なうのは、、
ウエイト・トレーニングの基本パターンのひとつです)


20キロが10回できたあたりで、”砂突き”も始めました。

バケツに砂を入れて、それを”貫手”で突くのです。

砂は一晩経過すると、少し固まってしまいます。
次回の鍛錬の時は、その固まった砂を突きます。
すると、砂がほぐれて、突きやすくなりますが、一晩経過するとまた固まります。


”砂突き”を始めて2,3日した頃に、
「リンゴ突き刺すことできるんちゃうか?」と思い、
早速試してみると、簡単に貫手は刺さりました。


決定的瞬間動画をアップしたいのですが、
撮影すると容量などの関係から急いで突く為に、
巧く真ん中に当たらず、一撃で真っ二つとはいきませんでした。
とりあえず今のところこの動画をアップしておきます。
決定的瞬間が撮れたらアップしなおします。
リンゴに溝ができる動画
リンゴの一部だけが吹っ飛んでしまった動画。
(もうリンゴを突くこと自体には全く不安はありません)


貫手鍛錬経過の詳細を見たい方はこちら。





トップへこのページのトップへ




















世界最強の格闘技は?
世界の格闘技・種類・一覧
パンチ連打あなたも1秒で10発打てるようになる?
貫手ーNUKITEーブログ貫手考察及び格闘技全般
youtube内動画
・・・・・1秒で10発・・・・・貫手板割り・・・・・片手腕立て伏せ・・・・・1秒で10.5発・・・・・

inserted by FC2 system